そばかすは小さいころから付き合っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これ以上増えないか、これ以上濃くならないか心配ですよね。
生まれつきそばかすがあったとしても、今以上に悪化させないケアが必要になります。
原因や悪化させる要因を知り、上手にそばかすと付き合っていきましょう。
そばかすの原因は?
雀卵斑(じゃくらんはん)とも呼ばれるそばかすは、そのほとんどが5mm以下のシミで、鼻の付け根から両ほほへ、お顔の広範囲に広がることが多く見られます。
一番の原因は遺伝によるものと言われていて、幼少期からそばかすがある場合は大人になるにつれ消えることがあるとされています。
また、大人になってからできたそばかすは自然に消えることはないと言われています。
そばかすのほとんどが遺伝だと言われていますが、紫外線を浴びることで症状がひどくなったり睡眠や食事のバランスなど、生活の乱れによっても悪化することがあるため注意が必要です。
そばかすができやすい人の特徴は?
そばかすができる体質の方は生まれつき肌が白い人、地毛の色が明るめであることが多いようです。
また、そばかすは春、夏に色濃くなり、秋、冬に薄くなると言われています。
肌の色が白い、欧米人や欧州人の方に多く見られ、世界で見ると日本人は比較的少なく、男性よりも女性の方がそばかすができやすいと言われています。
ケアは何をすればいい?
そばかすが悪化させる原因から、ケア方法を知っておきましょう。
紫外線
他の種類のシミと同様に紫外線は毎日ケアした方が良いです。
ターンオーバーを促し、紫外線を浴びて生成されていしまったメラニンを正しく排出できないとそばかすが悪化してしまいます。
毎日の紫外線対策と美白化粧品等のケアを続けることで生まれつきのそばかすも薄くすることができると言われています。
食生活と睡眠
偏った食生活や睡眠不足によって体の働きが適正でないとターンオーバーの周期も乱れてしまいます。
また、カフェインや刺激の強い食品を摂取してもメラニンの増加につながってしまう可能性があるため注意しましょう。
ストレス
精神的なストレスをため込んでしまうと脳からメラニン細胞を刺激する成分が分泌されて、シミとして残ってしまうため、ストレスは自己管理で適時発散する、またはストレスをあまり感じないようにコントロールすることが大切です。
池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非、カロンクリニックをご検討下さい!
先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。
スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。