【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

そばかすとは?

シミについて

そばかすは小さいころから付き合っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これ以上増えないか、これ以上濃くならないか心配ですよね。

生まれつきそばかすがあったとしても、今以上に悪化させないケアが必要になります。

原因や悪化させる要因を知り、上手にそばかすと付き合っていきましょう。

そばかすの原因は?

雀卵斑(じゃくらんはん)とも呼ばれるそばかすは、そのほとんどが5mm以下のシミで、鼻の付け根から両ほほへ、お顔の広範囲に広がることが多く見られます。

一番の原因は遺伝によるものと言われていて、幼少期からそばかすがある場合は大人になるにつれ消えることがあるとされています。

また、大人になってからできたそばかすは自然に消えることはないと言われています。

そばかすのほとんどが遺伝だと言われていますが、紫外線を浴びることで症状がひどくなったり睡眠や食事のバランスなど、生活の乱れによっても悪化することがあるため注意が必要です。

一般的にシミと呼ばれる日光性色素斑との違いは、大きさが小さいものが多数にわたって広がっていることが多く、お顔以外に胸元や肩や首元まで広がっていることもあり、春夏に濃くなり、冬に薄くなります。

そばかすのある方のお肌は乾燥肌であることが多いとも言われ、幼いころからお顔に気になるシミがある場合は、そばかすである可能性が高いです。

そばかすができやすい人の特徴は?

そばかすができる体質の方は生まれつき肌が白い人、地毛の色が明るめであることが多いようです。

また、そばかすは春、夏に色濃くなり、秋、冬に薄くなると言われています。

肌の色が白い、欧米人や欧州人の方に多く見られ、世界で見ると日本人は比較的少なく、男性よりも女性の方がそばかすができやすいと言われています。

ケアは何をすればいい?

そばかすが悪化させる原因から、ケア方法を知っておきましょう。

紫外線

他の種類のシミと同様に紫外線は毎日ケアした方が良いです。

ターンオーバーを促し、紫外線を浴びて生成されていしまったメラニンを正しく排出できないとそばかすが悪化してしまいます。

毎日の紫外線対策と美白化粧品等のケアを続けることで生まれつきのそばかすも薄くすることができると言われています。

食生活と睡眠

偏った食生活や睡眠不足によって体の働きが適正でないとターンオーバーの周期も乱れてしまいます。

また、カフェインや刺激の強い食品を摂取してもメラニンの増加につながってしまう可能性があるため注意しましょう。

ストレス

精神的なストレスをため込んでしまうと脳からメラニン細胞を刺激する成分が分泌されて、シミとして残ってしまうため、ストレスは自己管理で適時発散する、またはストレスをあまり感じないようにコントロールすることが大切です。

そばかすの治療法は?

美容施術の治療法の中でそばかすはシミ治療と同じような方法を利用します。

微弱でマイルドなレーザーを短時間照射するレーザートーニングで、そばかすの原因であるメラノサイトに徐々に働きかけて活性化させないように治療をすすめます。

532mmと1064mm波長を使い分けてお肌の表皮から深層部まで広範囲で働きかけるQスイッチYAGレーザーもそばかすにおすすめな美容施術です。

お肌にある異常な色素に反応して働きかけるのにお肌を傷つけないQスイッチYAGレーザーはタトゥー除去などにも用いられます。

美容施術の他にも内服薬や外用薬、ドクターズコスメと組み合わせてケアしていくことで実感が早まります。

そばかすの原因となるメラニンの生成を抑制するビタミンCがメインで含まれるシナールや同じくメラニンの増加を抑制して、美白効果のあるトラネキサム酸の内服も合わせるのもおすすめです。

その他、ビタミンEとビタミンCが配合されたユベラは、血流を促進させることでお肌のターンオーバーを促進させ、紫外線の刺激によっておこる肌ダメージを防いでくれる抗酸化作用も期待できる内服薬です。

同じく内服薬のタチオンは、肝臓の解毒作用を促したり、抗酸化作用によってお肌の新陳代謝を促進してそばかすが増えてしまうのを防ぐのを期待できます。

カロンクリニックで受けられる施術

池袋にあるカロンクリニックではシミ全般の治療として、レーザートーニングやQスイッチYAGレーザー、Stellar M22などを施術することができます。

どの美容施術もシミはもちろん、シミの1種であるそばかすの原因、メラニンの活性化を阻止し、排出されずにいるメラニンの排出を促してシミやそばかすを徐々に薄くし改善に導きます。

また、そばかすの原因となるメラニンの生成を抑制したり、排出してくれるトラネキサム酸やシナールなどの内服薬も処方することができます。

カロンクリニックはサンシャイン池袋近くに立地し、お仕事帰りやオフタイムに便利な立地にあるため、都心部で働いている方には、日常で利用しやすい美容クリニックです。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非、カロンクリニックをご検討下さい!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。

スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic