【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

シミが気になるときの食事

シミについて

シミ予防のための食事

ビタミン類を摂取しよう

美容と言えばビタミンCが良いということは広く知られるようになり、スキンケア商品でもよく配合されています。

ビタミンCはメラニン色素を作るのを防いでくれる役割を果たすため食事でも積極的に摂りたい栄養素です。

その他、抗酸化作用が強く活性酸素を除去してくれるビタミンEも積極的に食事で摂りたい栄養素です。

ビタミンCはカラーピーマン、ブロッコリー、菜の花、ゴーヤ、キウイ、ブロッコリーなどに多く含まれています。

基本的に水溶性と言って水に溶けだしてしまうため、食事として摂取する際は汁ごと食べられるような調理方法がおすすめです。

意外ですがじゃがいもにも多くのビタミンCが含まれ、でんぷんが多いじゃがいもに含まれるビタミンCは比較的熱にも強いのが特徴です。

ビタミンEはアーモンドやたまご、かぼちゃ、アボカドなどに多く含まれます。

ビタミンCやビタミンEが含まれる食材を日常的に食事に取り入れましょう。

いずれも食事で継続的に摂ることが難しい場合、美容点滴などで直接、効率的に摂取するのがのがおすすめです。

カロテノイドを効果的に摂ろう

カロテノイドはベータカロンやリコピン、ルテイン、クリプトキサンチンなどの自然界に存在する天然色素のことを言います。

例えば、カロテンはオレンジ色、赤橙色、黄色などの野菜に含まれ、リコピンは赤色などの野菜などに含まれています。

ビタミンEと同様に強い抗酸化作用があり、紫外線を浴びた後に発生してしまう活性酸素を中和してくれる働きがあります。

カロテノイドが多く含まれるのは緑黄色野菜に分類されるもの、わかめなどの海藻類、エビやカニなどの甲殻類などがあります。

カロチンは油と合わせて加熱調理すると吸収が高まり、ビタミンCやビタミンEと合わせて摂取すると抗酸化作用が強まるとされています。

カロテノイドを含む食材は組み合わせと調理方法を意識して摂取しましょう。

エラグ酸は何に含まれるか知ろう

エラグ酸は身近なフルーツだといちごやラズベリー、ブルーベリー、ぶどう、その他、くるみなどに含まれる栄養素で、活性酸化酵素チロシナーゼが活性化することでメラノサイトで生成されていくメラニンを阻止する働きがあります。

エラグ酸は加熱しても壊れにくいため、生食で摂る他にジュースやジャム、スイーツに加工しても問題ありません。

まとめ

シミ予防はビタミンC、ビタミンE、カロテノイド、エラグ酸を含む食材を効率よく日常の食事に取り入れること必要です。

また、ビタミンCは水に溶け出しやすいなどの栄養の特徴を考えて調理や摂取方法を工夫してみましょう。

シミ予防は毎日の外的ケアに合わせて食事で内面からアプローチすることが大切です。


池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic