【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

クマの種類

スキンケアについて

印象を決める目元にできてしまうと疲れて見えたり、実年齢よりも老けて見えてしまうクマ

クマのないすっきりとした明るい目元を目指すためにも、どのような理由でクマができるのかを知り、適切なケアをしていきましょう。

目の下にできるクマとは?

目頭の下から目袋に沿って現れるくすみのような、血行不良などが原因でできてしまうものをクマと言います。

目の周りは皮膚が薄く、血管の色が透けてしまいやすいためいろいろな影響にも弱く、目の下にクマができてしまいます。

皆さんが一口にクマと言っているものでも種類があり、それぞれにケア方法が異なります。

クマとは、どのような種類があり、それぞれ種類はどんな原因でできるのか知っておきましょう。

クマはどんな種類がある?

【青クマ】

青クマは、お肌が色白の方に、特によく見られるクマの種類で、目の周りの血行不良でできてしまうと言われます。

見た目は、薄い皮膚の下から静脈が透けて見えてしまう状態で、マッサージをすると色が変化するのが特徴です。

青クマができる原因は、目を酷使したり、運動不足や寝不足で血流が滞り、お顔の血行不良が原因でできると言われています。

クマの種類の中では、予防や改善がしやすいものだと言われているため、青クマが気になっている方は体の内側とスキンケアの両面で早めにケアをするのがおすすめです。

【茶クマ】

茶クマは色素沈着やシミやくすみが原因だと言われています。

目をこすったりすることで起きる色素沈着や、涙袋などの目のくぼみによって紫外線が反射し、目の下にシミが偏ってできてしまうことが原因となります。

その色素沈着とシミが茶クマになるというわけです。

また、お顔の中でも目元は、アイメイクなどで集中的に負荷がかかり、化粧がきちんと落としきれないことも色素沈着の原因となることもあります。

【黒クマ】

黒クマは実際のお肌に色味変化があるものではありません。

年齢を重ねることで目周りの筋力が衰えて、目の下にができることでできてしまうクマの1種です。

黒クマは目元のお肌のエイジングケアをし、たるみを改善することが黒クマのケアの一歩です。

まとめ

クマには青、茶、黒の3種類があり、種類によって日々の気をつけるポイントやケア方法が異なります。

青クマは血行不良を起こす生活習慣の見直しをして睡眠不足の解消をする他、お顔と目の周りの血行促進ケアを行います。

茶クマは紫外線や摩擦による色素沈着が原因となるため、お顔全体の日焼けに注意し、目元の美白ケアに力を入れ、皮膚の薄い目元は優しくケアしましょう。

黒クマは加齢によるたるみが原因となるため、エイジングケアとして目元のシワやたるみなどのケアを行い、目元の筋力アップも目指しましょう。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic