【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

正しい洗顔方法とは?

スキンケアについて

毎日するスキンケアだからこそ大切な洗顔

汚れはしっかり落とすけれど、お肌を傷つけないよう、正しい洗顔にはポイントがいくつもあります。
美肌の第一歩として正しく洗顔することが大切です。

顔の汚れとは?


お顔は毎日のメイクの汚れ、外気のほこり等の汚れ、汗や皮脂などで汚れています。

汚れには、お顔の皮脂膜やメイクの油分などの脂になじむもの、汗やほこりなどの水にもなじむものの2種類あるため水だけでの洗顔では毎日の様々な環境からくる汚れは落ちきらないのです。

そのため、水と油が調和する役割を持つ界面活性剤である石鹸などを利用してお顔の日常の汚れを落とします。

正しい洗顔方法とは?

予洗い

洗顔前に、体温より低めのぬるま湯でお顔を洗っておくことを予洗いと言います。

お顔を濡らしておくことで、分離してしまう水と油を混ぜ合わせる役割を持つ、洗顔料などに含まれる、界面活性剤が肌に吸着するのを妨げてくれます。

洗顔料をしっかりと泡立てて泡で洗う

洗顔フォームを適量を手に取り、ぬるま湯や水を加えながら泡立て空気を含ませてキメの細かい泡を作ります。

しっかりと泡立てた洗顔フォームで洗うことで汚れを包み込んでくれる他、泡がお肌への摩擦を和らげてくれる効果があります。

洗う際は、手でお顔をこすらずに泡で顔を包み込むようなイメージで優しく洗います。

汚れの溜まりやすい目周りや、小鼻の際、Tゾーンなどはゴシゴシと洗ってしまいがちですが、泡を利用して優しくそしてしっかりと洗いましょう。

しっかりと洗い流す

洗顔料をぬるま湯でしっかりと洗い流します。

泡の残りやすい小鼻の際やフェイスラインなどもしっかりと、すすぎ残しが無いように洗い流します。

すすぎは洗顔料のぬめりやすすぎ残しがないように注意しましょう。

ふき取り

すすぎ終わったら、清潔なタオルなどで優しく、吸い取るようにお顔の水分をふき取ります。

摩擦などが起きないように、タオルの吸水力を利用して優しく抑えましょう。

洗顔で理想のお肌へ

美肌の理想は、四季を通してお肌の状態が変わらないことです。

夏はべたつきやすいからと皮脂をより落としやすいものを、冬場は乾燥しやすいからと保湿を重視した洗顔料を使用したりとシーズンで変える方も多いかと思います。

季節ごとにお肌自体が順応することが一番理想と言えるため、洗顔では日常の汚れやメイクをしっかり落としてくれる、お肌に優しいことを意識する他は、通年であまり変えない方が良いでしょう。

乾燥などであれば、洗顔後のスキンケアで補うようにしましょう。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic