【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

シワができやすいパーツ

シワについて

年齢を重ねることで増えていくお悩みの一つがシワです。

まだシワがないという方でも、どんなパーツにできやすく、どんな原因でできてしまうのか知っておくことで防ぐこともできるかもしれません。

シワができやすいところはどこ?

おでこ・眉間

おでこは代表的なもので3本ジワと言われ、額を横断するようにできるシワが特徴です。

おでこにできてしまうシワは、表情のクセでできてしまうことが多く、日々の積み重ねて深く刻まれてしまいます。

また、前頭筋というおでことつながる筋肉が衰えることでもおでこの皮膚のたるみをおこし、シワにつながる場合があります。

眉間のシワも同じく、毎日の表情の積み重ねでクセづいて目立つシワへとつながってしまいます。

目に力が入ってしまうお仕事や、スマートフォンの使い過ぎ、お仕事柄険しい表情をとりがちになってしまう、など眉間にシワが寄ってしまうシーンは様々あります。

シワになってしまうと目立つパーツですので、クセにならないように気をましょう。

目のあたりで一番シワになりやすいのは目尻で、まだシワが浅く小じわの場合は通称笑いジワなどと呼ばれています。

笑いジワの場合は良い印象にも捉えられることも多いですが、年齢を重ねて目元の皮膚がたるんできてできてしまうシワは特に老いた印象を与えてしまうシワになりがちなため、気をつけたいい笑いジワの場合は良い印象にも捉えられることも多いですが、年齢を重ねて目元の皮膚がたるんできてできてしまうシワは特に老いた印象を与えてしまうため、気をつけたいシワの1種です。

口元

口元のシワには、ほうれい線、マリオネットライン、梅干しジワの3種類あります。

年齢を重ねることで深くなり、加齢を一番感じさせると言っても過言ではないシワがほうれい線で、頬のたるみによって小鼻の際から両口角に向けてできます。

マリオネットラインとは、口角からあごに向かって真下に伸びるシワのことをいいます。

梅干しジワは下唇の下、あごに細かにできるシワのことです。

いずれのシワもお顔のたるみと、表情のクセの積み重ねによって定着してしまいます。

大きく分けて縦ジワ、横ジワがあります。

首の動きによって目立ってくるのが横ジワ、首の皮膚がたるむことで徐々に皮膚が折りたたまれできてしまうのが横ジワです。

首元も年齢が出やすいパーツと言われているため、お顔のケア時に同時にケアを続けたい場所です。

手の甲

お顔のケアを徹底していても、年齢が現れてしまうと言われているパーツの一つが手の甲のシワです。

家事やお仕事などで手は日常で外気や紫外線、いろいろな刺激によって手の甲にはシワが刻まれてしまいます。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic