【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

表情ジワ徹底解剖

シワについて

行動も動作も表情も、皆さん特徴があり知らない間に癖ができてしまいます。

日々暮らしているだけで体にも表情にも偏りが…

そして偏った表情の積み重ねでできてしまうのが表情ジワです。

ちょっとした工夫などで予防もできるのでどういった特徴があるのか見てみましょう。

表情ジワの原因は?

顔には約30もの筋肉があり、表情が変わるごとにその筋肉を使っているため、その筋肉を伸ばしたり縮めたりすることで顔の表皮にシワが寄ってしまいます。

良く笑う人は、目尻のシワ、笑った時に口角にできるシワ。

日常で、真剣なシーンが多い人は、眉間にシワがよることが多かったり、目に力を入れることが多く目の周りにシワができやすかったりします。

この日常で刻まれるシワは、年齢を重ねることや、外的刺激によってそのシワが強く刻まれることになってしまいます。

表情ジワができないように気をつけること

鏡で自分の表情をチェックし皆さんの表情のクセを知りましょう。

自然な状態でいろんな表情をしてみて目元、口元、おでこにできるシワをチェック。

それが皆さんのクセになっているシワの予備軍です。

特にシワになりやすそうな表情があった場合は、意識して変えてみると良いでしょう。

表情ジワの外的要因とは?

1. 肌の乾燥

べたつくのが嫌だからと言って、保湿を怠っているといろいろなリスクが起きます。

その一つが乾燥によるシワの悪化です。

肌が乾燥してしまうと、肌自身が自らを守ろうとターンオーバーが働きます。

こうして周期が乱れると、さらに乾燥を招いてしまいます。

角層が厚くなり乾燥すると、肌の伸縮性やしなやかさが少なくなりシワが悪化してしまうのです。

2. 紫外線

身体の弾力性や肌のハリを作っているコラーゲンやエラスチンを破壊してしまう紫外線

真皮層がダメージを受けると、ゆるみが起きてしまい、シワを引き起こします。

皮膚が厚く硬くなってしまい、深く直線的なシワが刻まれてしまうため、表情ジワを気にされている方は特に気をつけたい外的要因です。

ケアは何をすればいい?

日々の紫外線対策はしっかりと行い、肌を清潔にした後は必ず保湿をしましょう。

また、表情シワの悪化を防ぐにはバランスの良い食生活や質の良い睡眠、ホルモンバランスを整えるなどすべてが重要になってきます。

また、表情ジワができてしまった場合は、修復が難しいので美容外科等でまずは相談してみるのがおすすめです。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic