【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

乾燥たるみとは?

たるみについて

様々な原因でお顔の皮膚がたるんでしまうと、実際の年齢よりも老けて見えてしまうこともあります。

そして、乾燥たるみは放置すると深いシワとなって刻まれてしまうことも…

まずは乾燥たるみが起きないようにケアすること、乾燥たるみが現れた時はどうしたらよいかケア方法を見ていきましょう。

乾燥たるみの原因は?

その名の通り、乾燥が原因でお肌がたるんでしまうのが乾燥たるみです。

空気の乾燥、紫外線による刺激、生活習慣による乾燥、お肌がたるむのはいろいろな乾燥の要因が考えられます。

たるみへとつながってしまう、お肌の乾燥はいずれも関連があり、保湿ケアがとても重要になってきます。

お肌に適した保湿ケアができれば、肌本来のバリア機能が働き、乾燥を妨げてくれます。

一番の基幹となるのは睡眠、食生活、ストレスをためないなどの生活習慣を整えること、そして毎日の紫外線対策、これを続けることで空気の乾燥にも強いお肌になるのです。

乾燥たるみを防ごう

生活習慣を整える上で大切な食生活

バランスの良さが一番ですが、乾燥たるみには特にコラーゲンやエラスチンが入った食材がおすすめです。

コラーゲンとエラスチンは、鶏の手羽先、牛すじ肉などに豊富に含まれていますので、乾燥からくるたるみが気になる方は積極的に摂りたい食品です。

また、美容の敵、紫外線には春夏秋冬、家の中でも浴びてしまう可能性があるため常にUV対策を行いましょう。

外出時には帽子やサングラス、アームカバーなどで太陽光に極力当たらない工夫も必要です。

肌のターンオーバーを正常化するため、質の良い睡眠は必須です。

睡眠不足になってしまうと成長ホルモンの促進が妨げられてしまい、ターンオーバーが乱れ、お肌のバリア機能が低下してしまうのです。

寝る前のスマホをやめ、日中に30分程度運動を取り入れる、夕食は寝る3時間以上前に済ませるなど、ぐっすりと寝られる環境に力を入れてみてください。

乾燥たるみができてしまったら

まずは毎日、お肌を清潔にした後の保湿ケアをしっかり行いましょう。

たるみは、症状の浅いうちにケアしないとセルフケアではどうしようもなくなってしまいます。

食べ物でも同様の栄養素、コラーゲン、ペプチド、ヒアルロン酸などが含まれる化粧品で保湿を徹底しましょう。

たるみが深くなり、シワに近づいてきてしまったときは、美容外科名などで相談してみてください。

治療法としてはヒアルロン酸注射やピーリングなどの方法があります。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic