【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

乾燥シワ徹底解剖!

シワについて

シワの中でも浅く、気づいたらすぐにケアすることで深いシワへとつながらないようにすることができます。

乾燥によってできてしまったシワはシワでも、何が原因で乾燥しているかによってケア方法は変わってきます。

乾燥している原因を知り、正しいケア方法をできるようにしましょう。

乾燥ジワの原因とは?

1.空気による乾燥

人間にとって理想的な湿度は40~50%と言われています。

その湿度が低くなる季節に、肌の乾燥が起きやすくなります。

空気が乾燥すると肌が自らを守ろうと、天然保湿因子やセラミドを減らしてバリア機能を保とうとします。

2.紫外線による乾燥

空気による乾燥と同じで、紫外線を浴びることに寄り真皮にダメージが起きるため、肌自身が守ろうとしバリア機能が低下してしまいます。

その結果、肌が保持できる水分量が減り、乾燥が引き起これて乾燥につながり、シワができるというわけです。

3.生活習慣による乾燥

健康な肌は生活習慣によって作られています。

良質な睡眠、バランスの良い食生活、適度な運動、すべてが整って体組織が正常に作られていきます。

どれかがかけてしまうと、肌のバリア機能が低減して、修復するのに時間がかかってしまいます。

水分と油分の保たれた肌が乾燥した時に修復機能がきちんと働くように生活習慣を整えましょう。

乾燥ジワができないように気をつけること

乾燥しやすい季節の保湿はもちろん、紫外線を浴びやすい季節の保湿もしっかりと行いましょう。

肌を清潔にしたら、高保湿成分と言われているセラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸などが配合された化粧品で保湿を行います。

また、メイクを落とすときや通常の洗顔時にゴシゴシ肌をこすっている、肌の油分を洗いすぎているなどしていませんか?

肌には余計な刺激を与えずに優しくケアすることが大切ですので、なるべく低刺激でしっかりと汚れを落とすようにしましょう。

ケアは何をすればいい?

皮膚が薄いところに特に乾燥ジワが発生しやすくなります。

乾燥して肌の柔軟性が少ないところに表情の動きが加わると跡が付きやすくシワにつながります。

乾燥ジワは目元と口元の表情で動きやすい部分にできやすいため、通常の保湿に加えて、目元にアイクリームを、口元に美容液の重ね塗りなど、部分ごとにケアすると良いでしょう。

最初はちりめんジワ程度の軽いシワでも、放置してしまうと深く刻まれてしまうことになりますので注意しましょう。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic