【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

身近な肌トラブルにつながるー表情のクセー

シワについて

年齢を重ね、毎日毎日刻まれてしまうシワの原因、それが表情のクセです。

自覚のないまま定着してしまうシワは美容を意識している方にとって非常に怖いお肌のトラブルでもあります。

表情のクセが起こす肌トラブルとは?

表情のクセのいろいろ

表情のクセで起こしてしまう肌トラブルはやはりシワです。

皆さんの表情が原因でできてしまうシワは、日常的なもので、日々重ねてできその上クセ付けされてしまうため、肌トラブルとして常に意識してケアしましょう。

お顔のパーツごとにできてしまいやすいシワの種類を見てみましょう。

【額】

目を見開いたり、眉間にシワを寄せてしまうクセがある方は、おでこによる2~3本のシワや、眉間に2、3本のシワがよってしまいます。

いずれのシワも刻まれてしまうとお顔の印象を大きく左右し、年齢が顕著に出てしまうため気になるパーツです。

【目元】

花粉症や他アレルギーなどで起きる目のかゆみに対して目をこすってしまうこと、目の下や目頭にシワができてしまいやすくなります。

通称笑いジワと呼ばれる目尻のシワは、別名カラスの足跡とも呼ばれ鳥の足跡のようなシワが複数刻まれます。

目元は表情の変化で動きやすい箇所であり、皮膚が薄いという理由もあり、シワができやすい箇所と言えます。

【口元】

ほうれい線の代表として知られるのが口角横のシワで、深く刻まれてしまいやすい箇所です。

上唇の上または鼻の下には縦に複数のシワが刻まれ、あごなどは梅干し状に寄ったシワができてしまう、口元は力を入れる表情をしやすい方に出てしまいやすいシワです。

口元は飲食や会話など、毎日一番動かすお顔のパーツと言っても過言ではなく、日々のクセがお顔のシワになり表れてきてしまいます。

表情のクセによるシワ緩和ポイントとケアは?

【自分の表情のクセを知る】

まずは皆さん自身の表情のクセを知ることが大切です。

通常時に出している喜怒哀楽を表現して鏡でチェックしてみてください。

そして額や目の周り、口元で起きる表情意識して変えていくと良いでしょう。

【保湿ケア】

まずは、すでに刻まれてしまっている小ジワや、これからシワになりそうな箇所を皆さんが理解しましょう。

そして日常のケアとして、お顔全体の保湿を徹底しましょう。

乾燥するとシワができてしまいやすくなるため、お顔全体の保湿に加えてポイントにはさらに重点的な保湿を行いましょう。

深いシワになってしまうと美容クリニックなどでの施術でないと改善できなくなってしまうため、まだシワが浅くて小さいうちに徹底したケアをしましょう。

【表情筋のエクササイズ】

おでこのシワが気になる方は、目を見開く表情が多い場合があります。

その場合は、おでこに力を入れず目の周りの筋肉を鍛えましょう。

口元周りのシワが気になる場合は、口周りの筋肉を生かしましょう。

口をすぼめたり、口角を上げて口をいっぱいに広げたりとエクササイズが有効です。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic