【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

リニアファームとは?

たるみについて

医療HIFUの1種リニアファームは、お顔以外にも施術ができる特徴がありますが、どんな効果があるのでしょうか?

様々な種類があるHIFUの違いを知って皆さんに合った施術を見つけましょう。

リニアファームはどんな施術?

リニアファームは、正式名称、ウルトラセルQプラスリニアファームと言います。

医療用HIFUの美容施術の1種で、脂肪に働きかける線状照射のHIFUです。

リニアファームはフェイスラインやあご下(2重あごになりやすいライン)、二の腕やひざ下などの脂肪に働きかけて引き締めたり、たるみを改善する美容施術です。

皮下組織の脂肪層に均一な熱を与えることができ、ウルトラセルQプラスよりも1ショットで約4.5倍広範囲に加熱治療を行うことが可能です。

ウルトラセルQプラスの約2倍の照射スピードで皮膚へのダメージが少なくダウンタイムもほとんどないと言われています。

また、脂肪溶解に有効な約58度でありながら、ウルトラセルQプラスよりも下回る温度のため、より痛みをほとんど感じないとされます。

従来の脂肪に働きかける施術と異なり、脂肪細胞を破壊するためリバウンドしにくいという特徴もあります。

効果的な施術の方法は?

2週間に1度程度、約3回ほど施術を重ねていただくとよりしっかりとした効果が得られます。

筋肉痛のような痛みのダウンタイムが起こることがあり、数日~1週間程度続く可能性があるため、もしダウンタイムが起こった場合は次回の施術までの期間も医師と相談しましょう。

料金イメージ

リニアファームは40,000~90,000円ほどの料金が一般的な相場です。

初回特典で費用がお安くなっているクリニック等があります。

また、施術個所によっても価格が異なる他、カウンセリング時に相談してみるといいでしょう。

リニアファーム施術の注意点

リニアファームの施術を受ける場合、以下の方は施術が受けられない可能性が高いため医師に相談しましょう。

・妊娠している方
・心臓疾患のある方
・施術個所に金属プレートや金の糸が入っている方
・心臓ペースメーカーが入っている方
・ケロイド体質の方

リニアファームが有効なたるみとは?

お顔

年齢を重ねることによっておこるたるみに有効です。
例えば、お顔のフェイスライン、二重あごなどの引き締めに特に効果がわかりやすく感じられます。

年齢が出やすい首元もすっきりと引き締めてくれます。

ボディパーツ

加齢プラス、肥満などによってたるんでしまった二の腕やわき腹などにもすっきりとボリュームダウンすることができます。

スカートやハーフパンツなどを履く機会の多い方が気になる、膝上や膝まわりのたるみも引き上げてくれます。

より効果を増すケアは?

フェイスラインやあご下にリニアファームを施術した場合は、施術後お肌の状態が敏感になっているため毎日保湿をしっかりと行いましょう。

また、紫外線への抵抗力も弱まっているため日焼け止めの使用等で紫外線対策もしっかりと行ってください。

リニアファームの注意点は?

リニアファームは医療HIFUに分類されるHIFUの種類で、美容施術として治療されます。

エステサロンやフェイシャルエステサロンなどでもHIFUの施術を受けることができますが、これは医療機関で受けられるHIFUとは、機種と施術者の医療知識の有無が違います。

HIFUは現在、医療機器として指定されているものはありませんが、照射エネルギーが強く医療従事者のみが使用すべきという機種はあるのです。

医療用とされているHIFUは、焦点式と言い、焦点を絞った個所に超音波を照射する仕組みで、出力が高く効果が得られやすいですが、同じ場所に施術し続けると火傷症状が出てしまう場合があるため、医療知識のある者のみが使用できるようになっています。

対してエステサロンなどで使用されるHIFUは蓄熱式と言われるものでじっくり弱い超音波を照射して肌内部の温度を上げていく仕組みです。

医療用HIFUではSMAS筋層や皮下組織までアプローチできますが、美容用HIFUではそこまでのアプローチは難しいため、効果も医療HIFUよりは実感が少ないと言えます。

美容クリニックなどで受けられる医療HIFUは40,000円程度~ですが、エステサロンのHIFUは5,000円程度~サービス展開しているところもあります。

エステサロンでは自主規制としてHIFUの使用をしない方針になっていますが、万が一、エステサロンなどで医療用HIFUを使用している場合、リスクが高い施術になってしまうことを覚えておきましょう。

医療行為が認められている美容クリニック等と比べて異様に安い価格でHIFUを受けられるエステサロンはHIFUをお客様に自信に使用させている場合もあります。

施術後、火傷のような症状、麻痺などの症状が起きないようくれぐれも注意しましょう。

HIFUの治療を受けたい場合は、医療行為が許可されている美容クリニック等で受けることが大切です。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic