【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

薄毛が気になる方の日常のヘアケア

AGA・FAGAについて

薄毛は男性のものだけでなく、女性の悩みとしても増えつつあります。

妊娠や出産やホルモンバランスの変化、ストレスによる血流が悪くなる、生活習慣の乱れなどで髪の成長を妨げてしまうなど薄毛につながってしまうと言われています。

薄毛にならないために、日常のヘアケアで気をつける点を見てみましょう。

薄毛の方のヘアケア

シャンプー・コンディショナー

入浴のたびに洗う髪の毛は洗い方などマンネリ化しがちですが、シャンプーの選び方や洗い方まで、気をつけるポイントはたくさんあります。

シャンプーは洗浄力が強すぎるものに気をつけ、できるだけアミノ酸洗浄成分で地肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

洗い方は、まず熱すぎないお湯でしっかりと予洗いしてから、シャンプーが泡立つ前に地肌につかないように気をつけて、地肌を傷つけないよう、指の腹で洗います。

生え際から頭頂に向かうようにマッサージするように洗い、洗った後のすすぎはぬるま湯でシャンプーがなくなるまでしっかりと洗い流しましょう。

コンディショナーも地肌につけないように注意し、塗布後、コンディショナーにかかれている時間をおいたらしっかりとすすぐことが大切です。

コンディショナー等の成分が頭皮などに残ることでアレルギーを起こしたり、頭皮の毛穴に詰まって髪の毛の成長を妨げる原因になります。

ブラッシング

ブラッシングには、髪を解くイメージが強いですが地肌のマッサージなど髪の毛の軽い汚れを落としてくれるなどの甲かもあります。

そのため、シャンプー前のブラッシングはおすすめです。

シャンプーの洗浄力だけに頼らず、ブラッシングとシャンプー前の予洗いで髪の毛のベースの汚れを落としておきましょう。

ただし、頭皮を傷つけるようなブラッシングをするのは避け、髪のもつれがほどけたら、頭皮を優しくマッサージするようなブラッシングをするのがおすすめです。

整髪料など

髪の毛につける際、地肌につかないように注意する他、髪の毛にもつけすぎてしまうと後に地肌についてしまうことがあります。

整髪料が地肌についてしまうと炎症をおこしたり、毛穴詰まりの原因になってしまうため十分に注意しましょう。

その他に気をつけることは?

薄毛が気になる方はとにかく頭皮に注意が必要です。

毎日の汚れを優しく落として、毛穴に汚れを溜めないことが重要です。

シャンプーや整髪料など、日常で使用するものの他に、頭皮や頭皮にかかわる首やお顔周りのマッサージを取り入れて、血行促進することも薄毛に有効です。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic