【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

AGAとは?

AGA・FAGAについて

男性の薄毛で悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

近年、男性の薄毛AGAの原因となるメカニズムなどが詳しく解明されてきましたが、自然治癒はなかなか難しいようです。

それでは、進行をさせないようにするには何が大切なのか、AGAが進んでしまったらどのような治療があるのか情報を見てみましょう。

AGAの原因は?

AGAとはAndrogeneticAlopeciaの略で、男性性脱毛症と呼ばれています。

AGAは3種類の進行パターンがあるとされ、頭頂部から髪が薄くなっていくもの、額の生え際から後退して髪が薄くなっていくもの、前頭部から全体へ髪が薄くなっていくものがあり、いずれも思春期以降に進行が見られるようになります。

AGAの主な原因は、男性ホルモンが酵素によって変換されてできるジヒドロテストステロンの影響や生活習慣によるものだと言われ、一度進行が進むと自然には改善しないとされています。

また、AGAは遺伝で発症することも知られていて、ご親族に薄毛の方がいる場合は高い確率で遺伝するとされています。

日々のストレスや、生活環境でもAGAの進行が早まったり悪化したりするともいわれていますのでこれは日常的に気をつけたい原因の一つです。

AGAにならないように気をつけること

遺伝の場合は防ぐということが難しいため、AGAは防ぐという考え方ではなく遅らせる、進行を止めるという考え方になります。

AGAが進行したとしても、そうでなくても、大切なのは生活環境を整えることです。

質の高い睡眠と栄養バランスのとれた食事はもちろんですが、喫煙や飲酒はできるだけ控えましょう。

また、ストレスは何にしても大敵ですので、ストレスをできるだけ貯めないようにし、皆さんなりのストレス解消法を見つけておくことも大事です。

ケアは何をすればいい?

ご自身でできるケアと言えば、頭皮の血行促進のマッサージや、ヘアケア用品の見直しです。

マッサージは毛髪の発毛を促すと言われていますので毎日のリフレッシュ方法としてもヘアケアに取り入れてみてくださいね。

シャンプーやコンディショナーなどヘアケア用品が皆さんの頭皮や毛髪の状態と合わないものを選んで使用し続けると、AGAが悪化してしまう可能性もあるため気をつけたいポイントです。

AGAは、ケアは大切ではありますが、症状が完治するということは難しいため、髪の毛を増やしたい方は、美容クリニック等での治療は必須になります。

ダーマペンという治療方法で頭皮に微細な穴をあけ頭皮の生まれ変わりを促す治療や、ミノキシジルという成長因子が配合された薬剤を直接頭皮に注入する治療法などがあります。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際に是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic