【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

女性の薄毛セルフチェック

AGA・FAGAについて

薄毛リスクのチェック項目とは?

髪の毛のボリュームがなくなった、髪の毛が細くなったなど、気になっている方は女性の薄毛FAGAの可能性があります。

皆さんの気になる薄毛は進行が進んでいる状態かなどセルフチェックしてみましょう。

飲酒と喫煙はするかどうか


飲酒は、必ずしも薄毛に関係するとは言われていません。

飲酒をした際に肝臓でアルコールを分解しようとした際に、肝臓で合成されるアミノ酸が使用されてしまいます。

髪の毛の成長に必要なアミノ酸が、アルコールを分解する過程で使われてしまうことによってたんぱく質が作られず毛髪の成長が妨げられてしまいます。

お酒の分解が遅く、一般的にお酒が弱いとされる人ほど、飲酒による薄毛へのリスクは高くなります。

喫煙は、ニコチン等の影響によって血管が収縮してしまい、血流に悪影響を及ぼすために頭皮を含む皮膚の表面温度も下がると言われます。

また、喫煙はビタミン類を壊してしまいます。

髪の毛を作るのに必要なたんぱく質を生成するためにはビタミン類も必要なため、喫煙をしている方で薄毛を気にしている方は禁煙も検討してみるのがおすすめです。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

睡眠時間の長さ

睡眠時間は少なくても4時間、7~8時間しっかりと睡眠時間に充てることが重要だと言えます。

睡眠時間が短いと成長ホルモンの分泌がしっかりと分泌されません。

毛髪が生成されるためには成長ホルモンが必要なため、十分で質の良い睡眠をとることが必要不可欠です。

深い睡眠と浅い睡眠が繰り返され、脳も体もしっかりと休まるよう、寝る3時間前までに食事を済ませたりパソコンやスマートフォンの使用を控えてブルーライトの刺激を低減するなど様々な方法があります。

運動の頻度

日常で運動を取り入れているかどうかも大切な項目です。

発毛や毛根の成長を促すためには血流の改善も必要です。

頭皮を含む皮膚には、血流にのって毛細血管まで栄養が運ばれるため、血流が良くならないと栄養が運ばれなくなってしまいます。

日常で運動量が少ないと血液の流れが滞っていることも多いため、少しずつ運動を取り入れるのも良いでしょう。

頭皮の状態

頭皮が乾燥してかゆみがある、赤く炎症を起こしている、脂っぽい、フケが出ている、などの症状がないか確認しましょう。

これらの症状がある場合は薄毛のリスクまたは進行がある可能性があります。

皆さんの頭皮の状態と合わせて、髪の毛が、以前と比べて細くなったボリュームがなくなったと感じている場合は頭皮を一番にチェックしてみてください。

カラーリングやパーマの頻度は

していない人よりはしている人、回数が多ければ多いほどリスクは高くなる言えます。

カラーリングやパーマは髪の毛自体に施すものですが、地肌についてしまうことでリスクが生まれると言えます。

液剤が地肌に絶対につかないとは言い切れませんので、頻度が多い方はリスクにつながるということとなります。

ダイエットをしているか

食事制限をするダイエットをしている方は、栄養の偏りや少なさが原因となり薄毛へとつながるリスクがあります。

身体を作るための必要最低限の栄養素がないと髪の毛を作るのに必要な栄養も届けられず、結果薄毛へとつながってしまいます。

遺伝的な可能性

皆さんの親族に薄毛の方がいるかどうか確認しましょう。

薄毛は100%ではありませんが遺伝の可能性もあるため、親族や兄弟に薄毛の方がいれば皆さんの薄毛のリスクはゼロではないということとなります。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic