【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

灰色がかったくすみを対策しよう

くすみについて

なんだか顔色がさえない、どんより曇って見える肌はくすみが原因かもしれません。

中でも灰色っぽくくすんで見えるお肌の原因とケア方法についてみてみましょう。

灰色がかったお顔のくすみの原因は?


本当は剥がれ落ちるはずの角層がたまり、お顔全体が灰色がかって見えてしまうくすみです。

角質がたまって適正に剥がれ落ちないのは、生活習慣の乱れや寝不足などでお肌のターンオーバーが乱れ、成長ホルモンの乱れによって起きます。

また、外気の影響によるもの、紫外線によるもの、間違ったスキンケアで起きてしまう乾燥でも灰色くすみが起きる可能性があります。

お肌が乾燥するとキメが乱れて光の乱反射がうまくいかずくすんで見えます。

ケア方法は?

古い角質を取り除く

毎日の洗顔を見直す他、メイクをしたらメイクと外気の汚れをしっかりと落とします。

通常の洗顔やクレンジングでは落としきれない角質が多い場合はピーリング剤を使用するのも手です。

ピーリング剤は、市販でもたくさんの種類がありますが配合される有効成分量が限定される他、成分を含まずにスクラブ剤などが入っている理由でピーリングと謳っているものもあります。

本格的に古い角質を取り除きたいときは、有効成分量の配合も多いドクターズコスメなどを選ぶのがおすすめです。

保湿ケア

乾燥でくすみが起きている場合と、古い角質を取り除いた後、どちらも保湿を欠かさないよう注意しましょう。

乾燥した肌はバリア機能が低くくすみ以外のトラブルも引き寄せてしまうため、お顔を清潔にした後は化粧水と乳液でしっかり保湿しましょう。

ピーリング後の肌は浸透力も強くなっているので、お肌のターンオーバー促進に有効なセラミドが配合された化粧品や乳液を取り入れるのも良いでしょう。

生活の見直しでターンオーバー適正化

ターンオーバーの周期は皆さんの年齢に1.5~2をかけた日数が適正だと言われています。

周期の乱れは基本的に生活の乱れが原因となりますので、睡眠時間と質、食生活、環境によるストレスを見直してみましょう。

7時間程度の睡眠がとれるように時間調整をしてみましょう。

そして、ストレスがかかりやすい環境の場合は適度に解消できるように皆さんなりの方法を見つけます。

外食が続いている、肉食や加工品に偏っている場合は、野菜やキノコ類、果物も積極的に取り入れましょう。

また、お菓子類や糖類が多い清涼飲料水なども摂りすぎないように気をつけましょう。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic