【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

美容の秘訣‐体の代謝向上‐

美容について

キレイなお肌を目指すには外側からのスキンケアだけでなく体の中からのアプローチも重要です。

ダイエット等でもよく意識される体の代謝はお肌にも大切な生理機能です。

代謝とは?

体内で食物などを分解したり、他成分と合成したりする働きを代謝と言います。

代謝には、エネルギーの代謝、水分の代謝、脂肪の代謝、糖代謝などさまざまな代謝があります。

いずれの代謝も滞っていると身体にとって必要のないものをため込んでしまい様々な悪循環を招きます。

代謝促進ポイント

1.肝臓の機能を高める

肝臓はもともと解毒作用があり、身体の代謝に大きく関わってくる消化器官です。

肝臓はいろいろな成分を分解して体が吸収できる形に変換する役割がありますが、新陳代謝に必要なたんぱく質も作られるため、美肌には、ケアに重点を置きたいポイントなのです。

気をつけたいのは、肝臓に負担をかけすぎないことです。

肝臓は食事などによって脂質や糖質に偏って多くとってしまうと負担がかかりやすくなります。

また、アルコールの分解をするか肝臓は、多量の飲酒や継続的なアルコールの摂取によって肝臓が休まず働くことになってしまい負担が大きくなります。

代謝を高めて分解を促しお肌に必要な栄養を作り出すためには、肝臓に負担をかけすぎない生活習慣がカギとなります。

2.血流改善

新陳代謝を高めるためにとても重要なのが血流です。

身体に必要な栄養素や酸素は血液にのって体中に運ばれ、不必要なものは血液に乗って静脈にわたり排出されます。

血液によって適切に栄養や酸素が運ばれることによって体の細胞が活動できるようになり、細胞が排出した二酸化炭素や老廃物を運んで体外へ排出します。

滞った血流によってこの循環がされなくなると細胞が新しく生まれ変われなってしまい、お肌で言うとシミやシワへとつながり、バリア機能の低い乾燥した肌を招きます。

血流を改善するため、定期的に湯船に浸かる習慣で体を温めたり、水分をこまめにとったり、適度な運動を取り入れるなどできることは様々あります。

3.ターンオーバーを意識しよう

代謝の中でも肌代謝と言われるのがターンオーバーです。

基底層という部分で新しい細胞が発生し、徐々に角質層へ向かい肌表面へと押し上げられ、のちに剥がれ落ちる、この一連の流れがターンオーバーです。

ターンオーバーは、年齢×1~1.5が周期と言われるため、この周期が乱れないように睡眠や食生活で整えると同時に、皆さんは自分の周期を知り、正しいスキンケアを取り入れるのも大切です。

紫外線による刺激、ターンオーバーが正常なのに刺激の強すぎるスキンケアを避け、化粧水で水分を補給し、乳液でバリアするように保湿を徹底しましょう。


池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic