【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

美容成分―コラーゲンをもっと詳しく―

美容について

ハリや弾力をもたらす美容に良い成分として知られ、エイジングケアには欠かせないコラーゲン

どのような成分なのか、どのようにしたら増やすことができるのか知っておきましょう。

コラーゲンとはどんな成分?

コラーゲンは化粧品としても食品としても使われるたんぱく質の1種で、お肌にとっても、体にとっても重要な成分として知られています。

もともと人間の身体にも備わっているたんぱく質で、皮膚や骨、内臓などいろいろなところを構成しています。

お肌にとって非常に重要なコラーゲンは、真皮70%を構成し、ヒアルロン酸やエラスチンと共に網目のような組織を作りお肌の弾力やハリをもたらしています。

体内のコラーゲンは年齢を重ねることで減少したり、紫外線の刺激などでも減少してしまうことが知られています。

光老化とも言われる紫外線のうち、UV-Aはお肌に浴びてしまうと、真皮まで達してしまい、肌ダメージに対応するために活性酸素が発生します。

この活性酸素がたんぱく質を分解しようとするため、コラーゲンが減少してしまうという現象につながってしまいます。

どんなメニューで施術が受けられる?

エクストロポレーション

電気の力でお肌に一時的な隙間(通り道)をあけて、美容成分をお肌深部まで有効成分を届ける美容施術で、お肌で産生できるコラーゲンを増やす効果が期待できます。

高分子のコラーゲンを美容成分として外側から補うことも可能な美容施術です。

マッサージピール

お肌の角質を除去して新しく生まれ変わらせるピーリングは、お肌の新陳代謝を促すことから、施術後にコラーゲンの生成を促してくれる効果があります。

医療HIFU

高密度焦点式超音波で熱エネルギーを与えることによって、お肌のリフトアップ効果が期待できる医療HIFUは、タンパク質変性をおこすため、真皮層にあるコラーゲンの生成を促してくれます

コラーゲンの生成が促されることによってお肌のハリや弾力アップを期待できます。

コラーゲンの副作用などは?

コラーゲンは美容医療で生成を促す他、サプリメントや食品から口径摂取することができます。

コラーゲンを含む食材、豚足や鶏皮、手羽先、豚バラ、牛すじなどは脂質が多いものが多いため食事として摂りすぎるのは、肌トラブルや高カロリー摂取につながってしまう可能性があります。

また、サプリメントなどで効率重視で摂取する場合も、人間の身体はコラーゲンの代謝量が決まっているため、1日5~10g以内の摂取にとどめましょう。

過剰摂取になってしまった場合、体重の増加、ニキビができるなどの肌荒れの副作用があります。

コラーゲンの適量を守って摂取しましょう。


池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic