【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

美容ヒアルロン酸をもっと知るー(ジュビダームビスタ®シリーズ)とは?ー

美容について

美容と言えばヒアルロン酸、と名が知られている美容施術の一つですが、ヒアルロン酸にもメーカーなどの違いで様々な種類があります。

中でも品質面で人気が高いジュビダームビスタ

ヒアルロン酸注射施術をお考えの方も、どんな違いがあるのか情報として知っておきましょう。

美容ヒアルロン酸とは?

もともと人間の体内にも存在するムコ多糖類の1種で、約1gで6リットルもの水分を保持することができる保水力の高い成分です。

人間の体内では関節の関節液に潤滑剤としてヒアルロン酸が含まれ、軟骨がすり減ってしまうのを防いだり、涙の成分としてもヒアルロン酸が含まれています。

また、目の硝子体はそのほとんどがヒアルロン酸で構成されています。

お肌の真皮の部分にも含まれ、真皮の主成分のコラーゲン(タンパク質)とコラーゲン同士を結び付けるエラスチンの間で水分を保持している重要な役割を果たしているのがヒアルロン酸です。

スキンケア用品に含まれるヒアルロン酸は外用としてお肌になじませますが、浸透することは少なく、肌の表面に潤いを満たし、その他の美容成分を浸透しやすくする効果が期待できます。

サプリメントなどの内服で取り入れるヒアルロン酸は、大腸から吸収されその後、血液で循環されお肌まで届きます。

美容施術でお肌に直接注入するヒアルロン酸注射は効率的にお肌内部に入れることができ、効果も続くため加齢によって目立つようになってきた小ジワやほうれい線の改善に有効です。

美容ヒアルロン酸がどんな悩みに効く?

目を見開くクセがある方や紫外線や乾燥などが原因で出てしまう額の横ジワ、加齢によって起きる眉上のくぼみなどに、額の中央や眉上にヒアルロン酸を注入して改善します。

目の下

涙袋が加齢によるたるみによってくぼんでしまったり、長年改善しないことによってくぼみになってしまった目の下へ直接注入します。

目の下の注入するヒアルロン酸は柔らかさがあるものを注入します。

ゴルゴライン

ゴルゴラインは目の下のクマができる位置に斜め下方向に伸びるシワのことを指します。

頬の部分にヒアルロン酸を注入して頬全体を引き上げることでゴルゴラインを改善します。

マリオネットライン

口角からあごに向かってできてしまうシワのことを指し、マリオネット人形の口元に似ていることからこのように呼ばれています。

マリオネットラインにそのものにヒアルロン酸を注入して改善させます。

ほうれい線

頬のたるみによってできるほうれい線、鼻の横の筋肉動きが強すぎることでできてしまうほうれい線、鼻の横の骨がくぼんでいることで目立ってしまうほうれい線などがあります。

美容ヒアルロン酸「ジュビダームビスタ®」とは?

様々あるヒアルロン酸製剤の中で唯一日本の厚生労働省に認可を受けたのがジュビダームビスタ®です。

ウルトラXC、ウルトラプラスXC、ボリューマXC、ボリフトXC、ボルベラXC、ボラックスXCと6種類あり、違いは製剤の硬さ、そして料金です。

ボリューマXC、ボリフトXC、ボルベラXCは、特殊な製造技術によってヒアルロン酸の分子構造が細かく、体内の水分を吸収しづらいため、ヒアルロン酸の保持期間が長くなり、効果が長持ちします(取り扱いのある種類はクリニックで異なります)。

また、架橋ヒアルロン酸と非架橋ヒアルロン酸を混合で配合しているジュビダームビスタ®は粒子が細かくなめらかで、自然に理想の仕上がりになりやすく、効果の持続性も高いと言われています。

効果的な施術の方法は?

ジュビダームビスタ®を用いたヒアルロン酸注射施術は、カウンセリングから施術まで15~30分程度であることが多いです。

 ジュビダームビスタ®は効果が約1~2年だと言われ、お顔の中でよく動くパーツは消費が早いと言われています。

初回の施術後は、効果を見ながら、クリニックの医師と相談しながら再施術を検討してみましょう。

料金イメージ

1㏄の注入で65,000~80,000円ほどの料金が一般的な相場ですがヒアルロン酸は注入個所と注入量、メーカー、種類で価格が大きく異なります。

極細の注射針で施術前に患部を良く冷やして痛覚を麻痺させてから行われますが、ご心配な方は、麻酔クリームや麻酔テープで対処できるクリニックが多いようです(ほとんどは別料金)

また、ヒアルロン製剤にはリドカインという痛み止め成分が含まれていることがほとんどのため、辛い痛みはほとんどないと言っても良いでしょう。

ジュビダームビスタ®の注意点

以下の方は施術が受けられない可能性が高いため医師に相談しましょう。

・妊婦、授乳中の方

・アレルギー体質の方

・筋肉や神経疾患のある方

より効果を増すケアは?

ヒアルロン酸注射施術後は、施術個所をあまり触らず絶対にこすったいりしないようにしましょう。

身体でも生成されるヒアルロン酸をより作り出せるよう、バランスの良い食生活やたっぷりと質の良い睡眠をとりましょう。

内側からのハリや潤いをプラスしていくことで効果がより長く美しくいられます。


池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic