【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

薬剤コスメの種類

美容について

美容クリニックなどで相談の元、処方される薬剤コスメ

徹底したお肌悩みの改善を進めるために施術治療と併用して行ったり、場合によっては内服薬が有効な症状という場合もあります。

どんなお悩みにどんな処方があるのか知っておきましょう。

薬剤コスメとは?

薬剤コスメは、薬剤コスメはメディカルコスメとも呼ばれ、お客様自身で使用できる、美容のための内服薬や外用薬のことを指します。

また、美容クリニック等では、医師の指示によって、処方できる医療用医薬品を扱うことができるため、薬剤コスメは市販薬と比べて強い作用や効果が期待できます。

似たものにドクターズコスメがありますが、薬剤コスメと同様に医師などの監修の元作られているものの、必ずしも、診察や診断が必要でないのが薬剤コスメとドクターズコスメとの違いです。

薬剤コスメと一般コスメとの違いは?

一般的なコスメは効果もありますが、イメージやブランドが先行されますが、薬剤コスメは医薬品に近いイメージで機能が明確に表記されています。

一般的なコスメは広くドラッグストアなどでも購入できるのに対して、美容の専門家や医師の診断や使用指導を受けることが前提で作られているため、医療機関や指定販売店でしか購入できないものがほとんどです。

一般的なコスメは有効成分が、悪事法で決められている含有量しか入れることができませんが、薬剤コスメは医師等が監修するため高濃度で有効成分を入れることができるため、一般のコスメと効果の感じ方が違います。

ビタミンAの1種でシミの改善や、シワなどにも有効だとされているレチノールは約0.04%が配合の上限と決められています。

レチノールには種類があり、種類によっては副作用が強く出てしまうものがあるため、一般のコスメではごく微量しか配合されません。

決められた上限量まで配合できる薬剤コスメは高濃度配合な分だけ効果も見込めます。

その分使用方法を間違うとリスクが高いため必ず診察、診断後の購入後に使用しましょう。

症状別薬剤コスメの種類

■シミ

シミ内服セット(トラネキサム酸・シナール・ユベラ・ハイチオール・タチオン)

シミ外用薬(ハイドロキノン・トレチノイン)

トラネキサム酸…メラニン発生の原因の一つ、プラスミンをブロックしてくれます。

シナール…メラニンの生成を抑え、お肌のコラーゲン生成を促してくれます。

ユベラ…お肌の新陳代謝を促してくれ、シミやそばかす、色素沈着を改善してくれます。

ハイチオール…ビタミンCと合わせて摂取することで過剰なメラニンの生成を抑制してくれ、す

         でに沈着したメラニンを無色化してくれます。

タチオン…体の代謝機能を活性化させてくれることで美白効果につながります。

ハイドロキノン…シミの原因となるメラノサイトを作らせなくしてくれます。

トレチノイン…古い表皮とともに、シミを垢やかさぶたのように押し出してくれます。

■ニキビ

ニキビ内服セット(ハイボン・ピドキサール)

重症ニキビ(イソトレチノイン)

ハイボン…皮脂の分泌を調整して、過剰な皮脂が原因となる脂性肌からのニキビに働きます。

ピドキサール…お肌のターンオーバーを促し、ニキビを予防する働きがあります。

■保湿

ヒルドイド

ヒルドイドローション

…角質層の水分保持機能を改善してお肌の保湿能力を改善してくれる他、お肌の新陳代謝を上げて血行を促進してくれます。

■肌質改善

乳酸菌生成エキス

…自身の腸内にもともと住んでいる善玉菌を増やして腸内環境を整えることで、お肌が本来の力を発揮し、キメの細かい整った肌へと導いてくれます。

薬剤コスメを入手するには?

方法の一つに美容クリニックで診察を受けた後に購入を進める方法があります。

もう一つは、取り扱いのある美容クリニック等でオンライン診療を受けて、オンラインショッピングで購入する方法です。

いずれも診察、オンライン診療では、お肌のお悩みに合わせた提案が受けられ、その他、製品の使用方法や使用上の注意点、使用手順などを確認することができます。

中には、高濃度の成分配合の薬剤コスメであっても診療などを受けなくてもインターネットなどで個人で購入することができる場合があります。

これは、日本とは法律が異なる、海外製の薬剤コスメなどに多い傾向があります。

日本では購入できない物が手軽に購入できたとしても、高濃度の成分によって場合によっては副作用や、使用する方の肌に合わない等の可能性があります。

使用上の注意点などもありますので、薬剤コスメを購入したいときは医療機関や美容クリニックなどで診察を経て正しいルートで入手し、正しく使用しましょう。

薬剤コスメの注意点

内服薬、外用薬ともにすべての方ではありませんが、副作用が起きる可能性、また服用、使用できない方もいらっしゃいますので医師に相談してみましょう。

内服、外用ともに単独で進める場合は即日効果があるのものではなく、医師の判断の元、数カ月程度続けることで効果が見込めます。



池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic