【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

ボトックスをもっと知るー(BOTULAX(韓国製)とは?ー

美容について

ボトックスは、製剤によって、注入部位によって施術価格が変わってきます。

中でも価格面で他メーカーよりも安価な「BOTULAX」は他のメーカとどのような違いがあるのかなど、情報を見ていきましょう。

ボツリヌストキシン注射「BOTULAX」とは?

BOTULAXは韓国のヒューゲル社製のボツリヌストキシン注射製剤です。

他メーカーのボトックス同様に、ボツリヌス菌が産生するたんぱく質を有効成分とした製剤で皮膚に注入するボトックス施術です。

特に表情筋など、緊張状態になっている筋肉の収縮を弱めることでお顔の様々なシワができてしまう部位に働きかけるため、眉間、おでこ、目尻などのシワにお悩みの方におすすめの他、脇汗の治療などにも使用されます。

他メーカーの製品に比べて後発品のため費用面で安価なものですが、韓国のKFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可を受けている安全性と効果を認められたボトックス製剤です。

4ヵ月~半年くらいが効果持続期間で、表情筋はだんだんと元通りに動き出してしまいますが、定期的にボトックスを注入することで肌悩みに関する筋肉の働きを弱め、持続期間が長くなり、効果が続くようになるとされています。

ボトックスはどんな悩みに効く?

ボトックスは筋肉の働きを弱める作用があり、お肌の悩み以外に体の様々な悩みにも効果が期待できます。

フェイスラインをすっきりとさせる

おとがい筋という顎の筋肉に力が入ってしまう癖がついている場合、フェイスラインがきれいに出ず横顔に緩急が出ない場合があります。

またエラが張っている、咬筋という筋肉を弱めることでエラが目立たなくなり、小顔効果が得られます。

三角眉

目を見開くときに眉山に力が入りすぎて角度がつきすぎている眉の改善にも有効です。

ガミースマイルの改善

笑った時に歯茎が見えすぎてしまう方向けに、ボトックス注射で鼻の横の筋肉の働きを弱めることで上唇が上がりすぎないように作用してくれます。

口角を上げる

口角が下がって見える場合、口角に働きかける2種の筋肉のうち、口角を下げる筋肉に注射し働きを弱めることで口角を上げます。

ししゃも脚の改善

ヒールのある靴をよく履く方や、足の筋肉を使う運動をよくする方のしゃしゃものような足の筋肉を落ち着かせふくらはぎをほっそりさせる効果も期待できます。

多汗症の改善

脇汗や多汗症の改善にも有効で、ボトックスが脇の下にある汗腺からでるアセチルコリンという物質を阻害することで交感神経が阻止されて多く出る汗を抑制します。

肩こりの改善

肩や首の筋肉が緊張して起きる肩こりの筋肉、僧帽筋にボトックス注射することによって、緩めて肩こりを緩和させます。

効果的な施術の方法は?

BOTULAXを用いたボツリヌストキシン注射施術は、カウンセリングから施術まで20~30分程度であることが多いです。

ボトックスは半年から1年効果が続くと言われていますが、個人差があるため、効果が薄れてきたなと思ったタイミングで再度施術を検討してみましょう。

また、期間が短すぎる再施術はリスクがあるため、複数回の施術希望の方は施術タイミングなどを医師に相談してみましょう。

ボトックス注入は即効性のある施術ではなく、筋肉に働きかけじわじわと効いてくるため、次回の施術や他施術のタイミング、相性なども美容クリニックに相談して決めるのがおすすめです。

料金イメージ

10,000~80,000円ほどの料金が一般的な相場ですがボトックスは注入個所と注入量で価格が大きく異なります。

極細の注射針で施術前に患部を良く冷やして痛覚を麻痺させてから行われますが、ご心配な方は、麻酔クリームや麻酔テープで対処できるクリニックが多いようです(ほとんどは別料金)

BOTULAXの注意点

以下の方は施術が受けられない可能性が高いため医師に相談しましょう。

・妊婦、授乳中の方

・注入部位に炎症が見られる方

・神経伝達機能機構の障害を伴った疾患の既往がある方

・慢性的な呼吸器疾患を患っている方

より効果を増すケアは?

ボトックスの効果を施術後は安静にしていましょう。

施術後の部位をマッサージしたりこすったりせず、極力触らないのがおすすめです。

施術後24時間は飲酒や温浴(入浴)、運動は避けましょう。

また、ボトックスの成分は熱に弱いと言われているため、術後3日間は激しい運動や入浴で体温を上げる行動をしない方が効果がより現れます。

また、いろいろな施術と併せてボトックス注入をお考えの場合、順序などに注意があります。

メスを使わず、切らずにお顔のリフトアップを実現すると言われるHIFUの施術は、効果の面でボトックスと相性が良いのですが、施術を受ける順番も考慮しましょう。

HIFUを定期的に受けている方やこれから施術を希望されている方は、ボトックスの施術を受ける前にHIFUを受けるようにしましょう。

HIFUの照射熱によってボトックスの効果が薄れてしまうため注意が必要です。



池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic