【池袋 美容皮膚科】カロンクリニックコラム

Column

ロングパルスYAGレーザーとは?

美容について

シミ等に有効な美容施術として歴史のあるレーザー治療ですが、これまではシミの1種、肝斑にはレーザー治療では逆に悪化してしまうといわれてきました。

波長や照射の違いで肝斑も治療が可能になったと言われているのがレーザートーニングです。

中でもロングパルスYAGレーザーは、最も波長が長く深達度も高いとされ、他のレーザ機器にはない特徴があります。

ロングパルスYAGレーザーはどんな施術?

ロングパルスYAGレーザーは、お肌から少し離してシャワーを浴びせるように空中で照射するレーザー治療です。

1064mmの波長のロングパルスYAGレーザーは瞬間的に強いエネルギーを与えることができるため、皮膚表面の熱損傷はほとんどなく、真皮層に働きかけるためコラーゲン等の生成を促す他、毛細血管を退縮させ赤ら顔やニキビ跡の赤みなどの改善ができる施術です。

ピーリング等で改善が見られない深い層にある赤みにはロングパルスYAGレーザーの照射治療が有効です。

また、ロングパルスYAGレーザーは出力が低く均一のため、これまでレーザー治療が難しいと言われてきた肝斑の治療にも有効と言われています。

また施術当日も赤みが出るなどの副作用もほとんどないため、ダウンタイムをとれない方にもおすすめの施術です。

ロングパルスYAGレーザー照射後、皮脂分泌が抑えられる効果もあり、オイリー肌でお悩みの方方や毛穴の開きにも効果が見られます。

お顔以外に首やデコルテ、手の甲なども施術が可能です。

ロングパルスYAGレーザーの波長とは?

QスイッチYAGレーザーはKTPレーザー532、nmとNdヤグレーザー1064nmの2つの波長、2種のパルス幅、ロングパルス(スペクトラモード)とショートパルス(Qスイッチモード)と出力を選ぶことができます。

532nmの波長ではいわうるシミと言われる老人性色素斑やそばかすなどの表皮に近い部分にあるに有効だとされています。

1064nmの波長では後天性真皮メラノサイトーシスやタトゥーなど真皮の部分に達している色素に働きかけることができます。

Qスイッチモードで出力するショートパルスでは肝斑やくすみ、色素沈着などのメラニンを破壊してくれます。
スペクトラモードで出力するロングパルスではニキビなどによる炎症の赤みや毛細血管拡張症などの赤ら顔に有効です。

つまり、ロングパルスYAGレーザーは、 QスイッチYAGレーザーという機種で、スペクトラモード(ロングパルス)で1064nmの波長で照射することを言います。

この照射モードは赤色に強く反応する特性があり、拡張してしまったた血管や赤ら顔に特に有効とされ、美容以外にも、血管腫や3mm以下の細かな静脈で起こる下肢静脈瘤などの治療にも選択されます。

また、毛根レベルまでレーザーが達するためレーザー脱毛にも有効で、男性のひげ脱毛などにも施術されます。

期待できる効果

・赤ら顔の改善

・赤みのあるニキビ跡の改善

・お顔の引き締め、たるみの改善

・小ジワの改善

施術の流れ

クリニックや美容外科によっても異なりますがおおよその流れは以下の通りです。

1 洗顔

2 カウンセリング

3 レーザー照射

メイクは、施術後にお肌の異常がなければ当日から可能です。

施術後の注意

ダウンタイムがほとんどない美容施術と言われていますが、赤みやほてりが出る可能性があると言われているため、万が一お肌に異常を感じた場合は極力刺激を与えないように回復を待ちます。

副作用が大きく回復が遅い場合は医師に相談しましょう。

赤ら顔ってどんな症状?

赤ら顔のほとんどの原因は2つあると言われ、1つは毛細血管拡張症と言われる症状でお顔にある毛細血管が広がってしまうことでお顔の表面が赤く見えてしまうものです。

もう一つはニキビや吹き出物などで肌が炎症をおこし肌が赤く見えてしまう、またはこうした肌トラブルを繰り返し肌に多くの赤みが残ってしまう症状のことを言います。

このような赤ら顔の場合、時間が経ってしまえばしまうほど、毎日のスキンケアで改善することは難しくなります。

また、ファンデーションなどのメイクでも赤みを消すのはなかなか難しく、赤みがあることで透明感が感じられないなどお悩みの方も多い肌トラブルの1種です。

施術後のケアなどは?

術後は肌が敏感でバリア機能が低下しているため、保湿を徹底して行いましょう。

また、バリア機能が低下している状態のお肌に紫外線による刺激が与えられてしまうことは最もNGで、施術後のお肌にシワやシミを与える原因になってしまいます。

術後は保湿を欠かさず、外出時は日焼け止めの使用や帽子や日傘の使用で日焼けを絶対にしないように注意しましょう。

また、トレイチノンやレチノール、アルコール入りなど、刺激のあるのスキンケア用品は数週間使用を中止しましょう。

ロングパルスYAGレーザーとエクストロポレーションを併用し美容成分をお肌に浸透させるとより良い効果が感じられます。

肌悩みに応じてどんなオプションを組み合わせたら良いか美容クリニックに相談しましょう。



池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました

©Kalon Clinic